旅1511-8

ベルリン駅についたときに
インフォメーションでウエルカムカードを買ったんだ
係の人に博物館島無料チケットがお得だ
と勧められたもんだからそれにした
博物館になんて興味あったっけ?


ペットグッズのお店に行ったよ


雰囲気は日本のものとまるで変わらないのにさ
こうやってハンター社の首輪がずらっとあるとおもしろいね
ぼくんちの近所じゃ考えられない




うお!
レイクが二段だ!
買って今でも使っているよ


このお店に足りないものは
ステッカーだね
シェパードのステッカー売ってないの?
って聞いてみたら
なんと!
「それってどうやって犬に使うんだい?」
って聞かれたんだ
「いやいや犬には使わんよ」
と言ってみた
「もしかして人が使うのかい?」
って聞かれた
そんなのもしかしやしないだろ?
店員さんと飼い主とお互い驚いた顔をして見合わせているんだ
この話の意味がわからないだろう?

よくよく聞いてみたらさ
犬の絵のついたステッカーなんて国中探しても無い、
というわけさ
なんでないかと言えば
「必要ないから」
だとさ

この店員さんはとてもフレンドリーなひとで
ぼくらがからかわれたわけではないんだ
本当に必要ないらしいんだ
ドイツはそういう国かもしれない




このお店のキャラがかわいいよね
このステッカーもあるわけがないだろうね














DDR
ドイツ民主共和国
Deutsche Demokratische Republik
旧東ドイツの正式名称だとのことだよ




おおー
値段がマルクだ




















昭和って感じだったよ


隣のレストランでは
おいしくないものが出てきそうな予感がした
DDR時代のお食事が出るからね・・・


今回もさんざん迷子になってね
道を聞くたびに乞食に間違われるわけだよ
話しかけたらすぐに「ノーノー」って言われるんだ
最初はドイツ語でスミマセンって言うんだ
そこでノーノーって来るからさ
もう最初から地名を言うことにした
相手の顔をみたらすぐに「ウンターリンデン」とか言ってみるんだ
すると教えてもらえる率が上がる


博物館島にはまるで興味がないけど
もう行きたいところがなくなってしまったんだ


グッズ売り場が楽しかったよ




クリスマスマーケットで買ったカルトッフェルプッファーというイモ揚げ
ソースがかかっているんだけど
なんとこれが甘いリンゴソースなんだよ
甘いんだよー
とんでもない味だよ


連日食べていたキノコ
ついに最終日は一番大きいサイズを頼んだよ
そしてカレーソースにしてみた
ソースが白いよね
白いのにカレー味か、珍しいなと思ったよ
そして食べて気がついた
カレー味なんかじゃないね
ガーリック味だ
カレーとガーリックの聞き間違いだったね


昭和っぽい空港


免税点での買い物を楽しみにしていたら
品数がものすごく少なかったよ






行きの飛行機で観たい映画は全部みたから
機内ではゲーム三昧


次回はキモくんがどんな風に成長しているか見てみたい
疲れたけどおもしろかった



右上に冬の旅のお友達を募集しているので見てみてね
一緒に行けるといいな~







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
注:記事は全部予約投稿です

川藤ドンキー

Author:川藤ドンキー
ホームページに飛ぶ~

なんさい?
click押すと音楽!


好きな動物ランキング
2月前月比
1オオカミ-
2ネコ-
3クマ-
4ラクダ-
5イノシシ↑1
殿堂入りの動物:シロクマ、鹿
ショッピング
シェパードグッズのお店



為替レート
リンク2
*
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
検索フォーム
QRコード
QRコード

Template by SLUG'S UPPER

Copyright© 2017 Carpe diem All Rights Reserved.

Powered by FC2 BLOG  

FC2Ad


Archive RSS Login